月刊【 イス・ログ 】

椅子好き集まれ!ファニチャーイスト:石川 尚のAll About公認オフィシャルブログです。

【焦らず、焦らず】

焦ることはよくない。焦ってミスすれば、その

倍の時間がかかる。

 

これは、製作するときの鉄則。

 

例えば、椅子をデザインし、試作を、いや模型を

つくる。実物の1/6のスケールで、木材を木片に

加工して、各パーツをつくって、組み立てる。

 

このとき時間がない、ああ~、早く仕上げなくち

ゃぁ~と焦って木片にあらかじめ印をつけた部分

をサンドペーパー(木材を削る紙ヤスリ)で、そ

れも電動のベルトサンダーで気をつけながら削っ

て行く。

 

ああ、なんとか各パーツが出来上がった!それっ、

組み立てよーって組み始めると、あれ~??焦っ

て印した位置の間違えに気づく。

 

なんだよ~、ああ~と、ため息。焦らず確認しな

がら印をしていれば・・・と倍もの時間を費やし、

また木片製作からやり直し。

 

何事も失敗はつきもの。失敗しながら完成(=

 成功)に近づく。が、焦りは禁物。少々時間が

 かかっても焦らず、焦らず。