月刊【 イス・ログ 】

椅子好き集まれ!ファニチャーイスト:石川 尚のAll About公認オフィシャルブログです。

名作椅子『低座椅子』の記事

業界新聞の「家具新聞」に

【ロングセラーの秘密】という名作椅子の記事が掲載された。

f:id:naoishikawa:20151212124545j:plain

 

昨年他界された長大作さんが坂倉準三建築研究所で仕事をされていた時代にデザインした天童木工の『低座イス』。

 

日本人がデザインした日本の暮らしの中に生まれた名作椅子だ。

生前、長大作さんに椅子デザインについて直接伺ったことを思い出す。

 

「何度もなんども背のラインを描いた。

 描いた先から坂倉さんに手直しされ、背の線が重なって何が何だかわからなくなった。

でも、何本もの線の中に坂倉さんの描いた線がはっきり見える瞬間があった。」

 

こだわってできた椅子の背はこの椅子のキモ。

 

低座イスは、未だに天童木工のロングセラー商品。

長さんや坂倉さんの椅子に対する思いがしっかりと残されたデザインなのだ。