月刊【 イス・ログ 】

椅子好き集まれ!ファニチャーイスト:石川 尚のAll About公認オフィシャルブログです。

【健さん、健さん、健さん】

「死んでもらいます。」

 

我慢に我慢を重ねた上で一人殴り込みをかける

 

渡世人高倉健

 


眼光鋭いそのお姿。背中の唐獅子牡丹の赤色は

 

深い。雪の舞い散る夜、番傘片手に着流し、雪

 

駄・・・まさに浮世絵の世界だ。

 


うすら覚えだけど子供心に「カッコいい!」と

 

記憶にあるのは映画館、いや田舎の祭りで賑わ

 

う神社の境内での映写会だったか・・健さんの

 

ヤクザ映を皆で見たなぁ。

 


映写会が終わると年上のあんちゃん達が皆、健

 

さんになりきって、格好つけて歩いた。

 


ヤクザ映画を公共の場で見せていたなて・・・

 

のんびりとした、昭和だ、いい時代だったんだ

 

なぁ、と今思う。

 


ヤクザ映画が下火になると「君よ憤怒の河を渡

 

れ」、「幸せの黄色リボン」、「南極物語」、

 

「ぽっぽや、鉄道員」、「あなたへ」・・・寡

 

黙で不器用な男を演じた健さん。

 


松田優作が大好きで観た「ブラック・レイン

 

ではアンディ・ガルシアと英語で歌うシーンが

 

印象に残る健さん。

 


一切のプライベートは見せず、ダンディイズムを

 

貫き、俳優として生き抜いた生き方は、他に類を

 

みない。そして誰よりも気遣いの人であったと聞

 

く。

 


まさに「行く道を精進して、忍びて終わり悔いな

 

し」を演じきった人。なんてカッコいいんだろう。

 


健さんといえば、高倉健


昭和のカッコいい炎が、また消えた。

 

合掌。