月刊【 イス・ログ 】

椅子好き集まれ!ファニチャーイスト:石川 尚のAll About公認オフィシャルブログです。

ハンス・ヴェグナーのミニ・エルボーチェアを作りました。20150211

f:id:naoishikawa:20150211121853j:plain

f:id:naoishikawa:20150211113606j:plain

ワークショップでミニ・エルボーチェア作り

ハンス・ヴェグナーの名作椅子:Elbow Chairのミニ(縮尺1/6)をつくるワークショップを開催しました。

 

参加者は主婦、中学生、ワークショップマニア、商品プロデューサー、管理栄養士さん等、ミニ椅子製作とは無縁の方々。

 

縁は、『椅子好き、モノ作り好き』

 

f:id:naoishikawa:20150211114221j:plain

終日夕刻迄、永遠作り続けるワークショップは、ほぼ2ヶ月前の第一回目に続き2回目でミニ椅子を完成させる内容。

 

とにかく、皆さん、椅子が好きなんですね、モノ作りが好きなんですねぇ・・・お昼も、休憩もボクが「休みましょう!」と言わなければ、エイエンにやっています。

 

アホッか!(失礼、良い意味で、ですよ)って言いたくなるほど。

ボクも制作ごとをやっていると、妻によく言われます

・・・「よく食事もとらないでつづくねぇ〜」って。

 

各パーツが、座や肘や脚などカタチになり始めると、皆ニコニコ顔。

一つのカタチにすることだけを、無心に、夢中に、なることが気持ちいいんだね。

 

f:id:naoishikawa:20150211113637j:plain

そして全員完成!

『手間ひまかかった分、愛着が湧きます!』と笑顔の言葉がたまりません。

 

椅子作り、モノ作りを知ること、

大変さ・大切さを知ること、

そして『愉しむコト』をいつも思っていただけるとありがたいです、ね。