月刊【 イス・ログ 】

椅子好き集まれ!ファニチャーイスト:石川 尚のAll About公認オフィシャルブログです。

【妖怪ウォッチに思うこと】

妖怪ウオッチが今年のキーワードランキング1位

に。

 

妖怪ウォッチ・・それなに?って方もいると思う

が、今年子供達に爆発的な人気を誇るアニメキャ

ラクター。

 

僕は子供もいないし、アニメも見ないし、ゲーム

もやらないし、とくにこの類いは興味もないので

本来なら全く知らない世界。家内に「妖怪ウォッ

チって、知ってる?」と聞いてもわからない。

 

が、ネットビジネスに興味を持ち、勉強しはじめ

ネットで重要なキーワード選定で妖怪ウォッチを

知ってしまった。

 

とにかく、アニメや漫画、玩具、雑貨、ファッシ

ョンなど関連商品の多さには目を見張る。

 

今でも妖怪ウォッチの実態はよくわからないが、

今世間で流行っている、注目されているモノや

コトはキーワード検索に反映されることがよく

わかる。

 

それがビジネスアイテムやチャンスを生むこと

も、その仕組みもわかってくる。

 

それにしてもこのキーワード、アメリカでは

「エボラ」「イスラム国」や「黒人射殺事件」

がランキングされている。

 

政治的社会的懸念などに関するキーワードが

上位を占めるアメリカに対し、日本は随分平

和な国だなぁ・・と思うなぁ。